楽しく、生きてますね。
よく言われる言葉なので、タイトルにしてみました。(笑)
軽く、素直に動く
好きなことをやり続ける。
を大前提にして活動を続けてきましたが
ふと思った「アバウト過ぎへんか?」の感情…
自分に甘えを感じた瞬間、全てのやる気が底ついてしまうこの性格では
もぉどうも前に進めなくて…
ここ数日、頭を悩ませていました。
・支援ってなんや問題
・数年前の自分が欲しかったものは何か
・やりたいことの言語化
ずっとずっと悩み続け、今出てきたことがあるので共有させて下さい。
Pa mojaにとって支援とは?
【支援】
アフリカと聞くと馴染みのある言葉なのではないでしょうか?
次に思い浮かぶのが→【お金や、物をあげること】
私はどうもこれが苦手です。
もしこれをやるのであれば、本当にその支援を必要としているのか超リサーチを繰り返して見極めなければいけないはず。
実際に寄付された道具は現状こんなことにもなっているんです。(本当に必要かなんて日本にいては分からない)
どうでしょう。それなら。
【夢の叶え方を教える】【スポーツで生きる力を学ぶ】こっちの方が将来に繋がる気がする。
どうしたらこんなにお金を稼ぐことができるのかを考えさせる方がずっと支援。
教育ですよね。(あーこのワード好き。笑)
目的になるゴールがないと
誰だって、全力で走れない。
夢になる【目的や選択肢】を広げてあげること。これがPa mojaの支援の形だと改めて気が付きました。これはアフリカに限らず。です。
"夢の選択肢を広げる"
支援という言葉を使えばこう。まぁ実際にはただやりたいことですね。へへ。
————NEW PROJECT
【日本にいるアフリカ人を、アフリカで輝かせる】(詳細はまた後日)
数年前の自分が欲しかった場所わ?
これはここ数日間、悩んでいた際に軸にしていた質問。
まだ何の力もなく
ボケーっと生きていた学生の頃にずっと欲しかった場所。
それは…
「この夢は叶う気がする」と背中を押してくれる何かでした。
昔からずっと、将来の話をしてはワクワクしていた。けど心のどこかで「やっぱり叶わないのかな」とも思っていたんです。
そうして諦めてしまう前に…
「絶対に叶うから、真剣に考えてみよう。」そう言ってくれる仲間が欲しかった。
なのでこれを、Pa mojaでやっていきたい。
————NEW PROJECT
【Pa moja1週間ステイ企画】(詳細はまた後日)
やりたいこと見つけるのって難しくない?
難しいです、苦しいです。その洗礼を受けました。
でも向き合うことを諦めちゃいけない。
「あー!分からん!」そう思ったら
何も考えず散歩にでも行けばいい。友達に聞いてみればいい。
ちょっと少し休んでみて、またもう1度考える。
見つからない時間は正直、苦しい。
ただ、そこで見つけられたものほど嬉しいものはありません。
そして最後には、軽く素直に動けばいい。
やりたくないことをやる「頑張る」なのか
やりたいことを夢中に「頑張る」なのか…
これは大きな違いだと心において今後も突っ走って行きます!
関連情報