小さな一歩目を、今。
「やります!」のタイミングはいつ?
これ、ちょっと熱く話したい内容です。
「え、企画も何も出来てないのにもぉ言ってまうの!?」のタイミングで、後先考えずにすぐに「やります!」を言ってしまうオーナーのSayaka。俗に言う「バカヤロウ」を務めて、はや24年が経ちます。
本当にしたいことは、6割固まったら投げます。(細かいことは後から調整しちゃえ思考)
Pa mojaを作り出したのもそう。イベントや企画をする時はいつも「勢い…」
ということでして。
今回のテーマは「そのやる気、どこから出てくるん?」の放送でお届けしたいと思います。(ご質問はリトルSayakaからのカンペから。)
やる気はいつも、リフレッシュから生まれます。
やる気を出すリフレッシュ方法
結論から言うと、ノートを片手に自分と向き合うです。(向き合い方法は後ほど紹介)
・・・時は進んでいく。時間はあっという間。こんな言葉をよく耳にするし、実感だってする。こうして時が進んでいく中でただひたすらに毎日を生きている。
たまにありませんか?「あれ私浮いてる?」みたいな感覚。
どこに進もうとしているのか
何がしたいのかが分からず
ただひたすらに生きていると
すぐに退屈な気持ちが舞い降りてくる。
それにより、息苦しくなって。
前に行こうとする自分を抑え込もうとするストップ野郎が飛び出してきます。
そんな時は立ち止まれのサイン。悩んでいる原因は「自分のしたいことに気が付けない時」が多いものです。
ここでのリフレッシュ方法はただ一つ。自分と向き合うこと。一度立ち止まって自分の心に時間を作ってみて下さい。
向き合って得ることは何?
ワクワクです。(←これがやる気になる)
向き合うと言っても、ただ、自分のワクワクを引き出すだけ。
ワクワクは「行動」にうつしてくれる。「元気」をくれる。そして「成長」させてくれる。
これは私が大学2回生の時に書いたノート。
書き終わって4年で全て叶いました。なのでオススメします。(1番下以外…笑。)
向き合う方法(たったの3ステップ)
①好きなノートとペンを用意
②死ぬまでにしたいことを10個以上書く(出来るかじゃなくてしたいこと)
③ワクワクを感じながら心で書く
今この記事を見て下さっているそこのあなたにお尋ねします。「やってみませんか?」
ええ面倒くさい・・・。うんうんよく聞いたそんな言葉。じゃぁ5個でいいです。5個書いてみてください(気がつけば10個以上書いてます。ニヤリ)
そして書き終わった瞬間、あなたはやる気に満ち溢れています。
どんだけ大きくて儚い目標に思えても、踏み出す始めの一歩は、誰にだって踏み出せる小さな一歩から。です。
そのために
先ずは自分のしたいことをワクワクから見つけ出す。そしてその夢に向かった小さな一歩を、今、踏み出してみてください。
この人生は一度きり。明日死ぬかも分からへんねんで。 Sayao…
とここでひとつ。
「皆さんの夢にPa mojaが寄り添えたら…」という想いで、ノートの販売を始めました。
皆さんの夢が叶いますように、人生がもっとワクワクしますようにと思いを込めて、可愛いPa mojaステッカーとサインをお付けしています。
詳細はこちら▼(写真をタップ)
皆さんのワクワク話を、いつかハイボール片手に聞かせて下さい。(人のワクワク大好き野郎)
関連情報