AFRICA × SPORTSウェア 通販|Pa moja スポーツウェアでアフリカを繋ぐ通販サイト「Pa moja」。"AFRICA × SPORTS"をテーマに、着るとパッと明るくなるスポーツウェアを取り揃えています。スワヒリ語で「一緒に」を意味するブランド名の通り、洋服を通して人との繋がりを提供できるよう、デザインもこだわっています。あなたもアフリカを体験してみませんか?

アフリカへ行って変わったこと3つ

アフリカへ行って変わったことはありますか?

 

手の指が何本あっても数えきれないぐらいむちゃくちゃ沢山ありました。(言い過ぎたかな)

 

けどね、けどね。「じゃぁ発表します!」とツラツラ書いていったところで誰も見やしないでしょう。だから3つにまとめましたよ、あなたのためにです!(笑)

 

1.人を許せるようになった

2.自分に自信をもてるようになった

3.日本のすごさに気が付くようになった

 

若者の皆さんに声を大にして「アフリカへ行ってください」とお伝えしたい。価値観が変わるし、何よりその後あなたの人生が豊かになると思います。(そんな話をしていきます)

 

どうして人を許せるようになった?

 

タンザニアの方々とのやりとりで何度も何度もカッとなっていた私。

時間通りに来ない、仕事が雑、嘘ばかりつかれる。

 

「いやいやこれはないやろ・・・」と思うことの連続でやりたいことも出来ず、こんなことが起きる度にムカッとして態度に出してました。

 

でもふと周りを見ると。

そんなことで怒っているタンザニアの人たちが誰ひとりいなかった…

 

この時に思ったんです。

 

「せかせかしてる私、だせぇ…」って。「怒ってる私、だせぇ…」って。そこから肩の荷が下りたというか。別にきっちりしなくてもいっかって。

 

そんなことで怒ってるぐらいなら今この瞬間を楽しく生きてる方がウンと幸せ。

 

真面目になった方が負け。

 

ユーモアに溢れてて、会った瞬間からジョークの嵐で手を叩いて笑うタンザニアの人たち。カッコよかった…

 

 

 

自信を持てるようになったのはナゼ?

 

周りの目が気にならなくなったから。

 

タンザニアへ行く前の自分の行動でよく覚えているのが、日本でZARAへ行った時にとても明るい服が並んでたんです、むちゃくちゃ可愛いのにその服を買わなかった。

 

その時の理由がこう「こんな派手な色着てたら周りから見られる…」私はずっと周りの目を気にしてた。

 

しかしタンザニアではどうでしょう・・・

目立ってなんぼやろ精神。

ド派手なアフリカ布を纏い、笑うときは口を大きく開けてがハハハハハ!!!見てる人さえも明るくさせていくあの姿。私は私のままでいい、自然体でいいねん。

 

今では素の自分を世界一愛してます!(大声)

 

 

日本のすごさって何?

 

家の窓がきっちり閉まること。

 

今「そんなことかい!」と思ったそこのあなた。

ええそんなことです。(笑)

もぉこんなことでさえすごいと思ってしまう…

 

それ以上にすごいことは山ほどあるんです。

 

・郵便物が問題なく届く

・蛇口をひねれば水がでる

・夜も1人で出歩ける

 

こんなことでさえすごいと思ってしまうほど"便利"に溢れているこの日本をなめちゃいかん。辞書をひかずに聞きたいと思ったことを聞けるってだけでもすごいことなんだZE。(笑)

 

それなのに自由がないと言って落ち込んだ顔をしてるのなんて勿体なすぎる。

何だって出来ちゃう日本をなめちゃいかん。

 

世界中には、生まれた瞬間自由でない人達がたくさんいます。日本人として生まれたことに「ありがとう」と言ってやりたいことを実現してみませんか?

 

私はこのマインドを持てたおかげでPa mojaを設立する勇気が出たし、今でも「"やりたいことをやる"を忘れないように。」と思うことができた。

 

教えてくれたタンザニアに、ありがとう!

アサンテサーナ!

 

―――

 

そんなアフリカの人たちの魅力を肌で感じていただくためのイベントを、5月に開催予定ですのでこちらもぜひご参加ください!(申し込みが必要です)

 

5月のイベント詳細を見る▶

 

タンザニアの子供たち

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集