AFRICA × SPORTSウェア 通販|Pa moja スポーツウェアでアフリカを繋ぐ通販サイト「Pa moja」。"AFRICA × SPORTS"をテーマに、着るとパッと明るくなるスポーツウェアを取り揃えています。スワヒリ語で「一緒に」を意味するブランド名の通り、洋服を通して人との繋がりを提供できるよう、デザインもこだわっています。あなたもアフリカを体験してみませんか?

出てくる、欲たち。(①窓がない問題)

窓がない問題についてお話します。

 

昨日の投稿を見て頂いた方には分かっていただけるでしょう。

私の家は、とっても綺麗です。

 

タンザニア 家

 

お水も毎日でる、ホストファミリーも優しい。そしてトイレも綺麗。(何回言うねん)

 

でもでもでも。・・・窓がないんです。

 

窓がないは違うな。窓ガラスがないんです。

丈夫な格子がつけられていて、その先にさらに細かいアミアミがついてるだけ。

蚊は入ってこないですが、チビっ子虫はいらっしゃい放題。

 

タンザニア 家タンザニア 家 窓

 

虫は「共同生活」だと思っていましたので百歩譲って何もありません。

 

何が問題って・・・音。

私の生活音は外に丸聞こえ。外の生活音は私に丸聞こえ。なんだか地球と暮らしてる気がしました。えへ。ってチャウチャウ。

 

雨の日だって。

容赦なーーく入ってきちゃいます。若干、家湿ります。(笑)

こーんだけ窓ガラスがなくスース―してるはずやのになぜか部屋はずっと暑い。

 

なんてたって、風の通らない窓の配置。oh my…

 

とりあえずの生活感をお伝えしますと

朝は4:30頃に響き渡るイスラムの祈りで目が覚めて、そのうちカラスが屋根を走っている爪音で立ち上がる。

そしてニワトリの鳴き声と共に登校。ああなんて地球。(表現が謎い。)

 

タンザニア 道

 

窓の隙間から(隙間しかないですが)アリさんが外から部屋の中へと行列を作っていた頃には

 

なんだか心が穏やかになりました。

 

もしかしたら私優しくなったかも。窓なくて良かったかも。(とはならん。)

 

でも、ホストファミリーが私を呼ぶ声にはいつも反応できて良かったのかもしれません。

 

「返事がないから寝てるのも、いないのもよく分かるわ」と何度か言われたことがあります。

さぁ寝よう。と思った頃に「SAYAKA!!」と外から呼ばれた時には何度寝たフリをしようと思ったか…

(3・4回してます。ごめんなさい…)

 

以上「①窓がない問題」でした!

この問題「③教会が近すぎる問題」でもまたヒョッコリ顔を出すと思います。(笑)

 

 

それではまた!

いつもより、ポップな1日を。

 


 

 

スポーツウェアでアフリカを繋ぐブランド【Pa moja】

 

アフリカの明るさをデザインに。

着ると、パッと明るくなるウェアを販売しています。商品詳細はこちら

 

 

関連情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集